まめはな分室3.3D

2020年6月 5日

持続が難しい

週の前半はやる気があったのですが、後半、特に今日は全然なくて、いろいろ出来ず。
ダメ人間な自分にうんざりします。


今週観た映画。
「午後の遺言状」1995年 日本

この映画の撮影風景が記された新藤兼人監督の「愛妻記」を読んだので、是非とも観たくなり視聴。
Amazonプライムビデオありがとう。

感想があふれてきてうまく言葉にできない。
老いや死がテーマなのにコミカルに描いているので重苦しさはない。
でもちゃんと物悲しさもある。
若さや生との対比もあって良い。
杉村春子さん、乙羽信子さん、朝霧鏡子さん、また他の俳優さんもみんな素晴らしい。
乙羽さんは余命いくばくもないとは思えない。
ラストの杉村さんの表情、素晴らしかった。

とても良い気分で映画を見終えました。
観られて良かったです。


今週観たドラマ。
「私だけの紳士探偵」1、2話 2019年 フランス

新たに見始めたドラマ。
前に見ていた「アート・オブ・クライム」も妄想の人物と会話するシーンがあったのですが、今回のはそれ以上。
主人公の妄想の紳士が常にいて存在感がすごい。なんか不思議な感じ。

コメントする