まめはな分室3.3D

2023年10月17日

停滞気味

がんばらねば。


最近観た映画。

「喜劇急行列車」1967年 日本
「喜劇団体列車」1967年 日本
「喜劇初詣列車」1968年 日本

東映列車シリーズ、3作品。 人情喜劇。
主演が渥美清さん。 彼が憧れる女性が佐久間良子さん。
「男はつらいよ」を見たことがないので、寅さんはこんな感じなのかなとぼんやり思いながら見ていました。
話し方が軽快で聞いていて心地が良かったです。

列車内(寝台特急「さくら」と「富士」)のシーンが多かった1作目が一番好き。
車内で色々なことが起こり、わちゃわちゃしている感じが良い。
でもホロリとするところもあるのがまた良い。


「ポルノの女王 にっぽんSEX旅行」1973年 日本

タイトルからは想像できない作品でした。
見終えた後の名状し難い感覚。
きっとずっと忘れられない映画になりそうです。


最近観たドラマ。

「弔い写真家の事件アルバム」全6話 2021年 アイルランド・カナダ

19世紀のアイルランドが舞台。
1話完結ではなく、とある事件の謎を追っていくというもの。
主人公が遺体との記念写真を撮る写真家という変わった職業だったので、そこに惹かれて見てみたのですが、ちょっとはまれなかったかも。
次に続きそうな雰囲気で、もやっとした感じで完結。


以下は10/12にコメントをくださった方への返信です。

ちょっとむちむち感強すぎたかもと思っていたのですが、気に入っていただけて良かったです! 
ありがとうございます。

コメントする