まめはな分室3.3D

雑記アーカイブ

「雑記」カテゴリに属しているものが新しい順に表示されています

まだ夏休み中

como (2024年8月 2日 15:11) | コメント(0) |

7月の反省。
前半。ぐうたらすると決めたはずなのに、絵のこと以外のあれこれやりたいことをつめこんでしまい、結局あまり休めていない。
後半。反省してあれこれするのをやめたら、今度は何もしなかった1日をもったいないと思ってしまい、心がもやもや。

気持ちをすぱっと切り替えて休むのって難しいですね。


以下は7月に観たものあれこれ。

7月は映画を観なかったです。

7月に観たドラマ。

「バルタザール 法医学者捜査ファイル」シーズン5 全6話 2023年 フランス

ファイナル!
続きが気になっていたので、放送後すぐ観ました。
最後まで見ているのが辛かったけど、幸せになれたみたいで良かった…。ほっとしました。
エピローグがあってきっちり終わって良かったです。


「心配性刑事ワーグナーの捜査」シーズン2 全4話 2023年 フランス

やっぱり面白い!
重苦しさがなくて軽い気持ちで見られるのが良いです。
登場人物がみんな好き。

諦めも大事

como (2024年7月 1日 14:26) | コメント(0) | |

6月からがんばる!と宣言したのに、結局頑張れませんでした。
気持ちだけではダメみたい。
というわけで、諦めてすぱっと休みます。さぼります。ぐうたらします。

3ヶ月したら戻ってくる予定です。
やる気が出たらもっと早く戻ってくるかもしれません。
ちょっと長めの休みなので、コメントやメールの返信などはもしあればしたいと思います。


夏っぽいらくがきを置いておきます。

白ワンピの女の子


以下は6月に観たものあれこれ。

6月に観た映画。

「不実な女と官能詩人」2019年 フランス

映像がきれいなのと、脱ぎっぷりのよさが良かったです。
アンリの壁越しでのシーンが好き。
実在の人物だと知ってびっくり。


「ローズの秘密の頁」2016年 アイルランド

この映画も映像が美しかったです。風景がきれいでした。
そしてヒロインが美しい。


「ルージュ」1984年 日本

日活ロマンポルノ。
なんだか悲しい話でした。男と女って難しいなぁ。
新藤恵美さんの脱ぎっぷりがいい。
火野正平さんが良い味だしてました。


「大菩薩峠」1960年 日本
「大菩薩峠 竜神の巻」1960年 日本
「大菩薩峠 完結篇」1961年 日本

3部作。てっきりモノクロだと思っていたので、カラーでちょっと驚きました。
1、2は三隅研次監督。3は森一生監督。なので3はちょっと雰囲気が違う。

三隅監督の映像へのこだわりがとても好き。
構図、ライティング、カメラワーク、美術、どれも素晴らしかったです。
それだけで満足だったりするのですが、さらに中村玉緒さんが素晴らしかったです。
3役演じていたのですが、特にお浜が良かったです。あの表情。たまらないです。

絵を描き上げる時間

como (2024年6月 6日 15:45) | コメント(0) |

元々遅かったけれどもっと遅くなっている気がします。


以下は自分だけのためのメモ。未来の自分に残すメモ。
(ここに残しておくのが一番役に立つのでちょっと置かせてください。)

・DAPのこと。

エージングが200時間超えたー。(いつ頃だったのかメモし忘れ。)
とっちらかっていた感じの音がまとまってうれしい!
だいぶ変わったと思う。

でもアンバランス接続でもう200時間やらなちゃいけない…。
使っているイヤホンのほとんどがバランス接続なのでやらないかな。
一応久々に使いたいイヤホンがあるけど。うーん。どうだろ。


・最近メインで使っているイヤホンのこと。

去年の10月後半。
DAPが良くなったので、調子に乗ってリケーブルしてみる。
……が、あれ? 期待ほどじゃない? こんな感じ? 前の方が好み…?と悩む。

そんな時(11月前半)、シェルの接合部?に段差があることに気づく。
もしかして割れる兆候!? とむちゃくちゃ焦る。
壊れてももう買い替えられない!(価格的に)
どうしよう? 直せるのかな? と調べたら、メーカーでちゃんと直せそう。さらにはまだ保証期間内!
ということですぐに修理の依頼を出して郵送。
1週間ほどで戻ってくる。
左側まるっと交換。良かったー。

その時に古いのは回収されたけど、中のノズルインサートは返却される。
あー、そうだこのイヤホン、ノズルインサートを変えると音が変わるんだったと思い出し変えてみることに。

ここから2種類のノズル(白と青)と2種類のケーブル(黒と金)で、4つの組み合わせのどれが好みか調査開始。
試した順番に記す。

>白x金
個人的にこれはない。好みでない。そうじゃない。
聞いていて楽しくない。
すぱっと除外。

>白x黒
これはあり。
ボーカルが前に来てくれて聴きやすくなった。
が、曲によって前(青x黒で)聴いていた時に感動できた曲が感動できなくなる。
これは悩ましい。

>青x黒
今までの仕様。安定。
音の響きとか余韻とかが好み。
白x黒と比べると低音が増し、ちょっとこもる。
曲により白x黒の方が良かったため、どちらが良いと決められないと悩む。

>青x金
買ってすぐの時のイメージとはちょっと変わる。
これはこれでいいかもしれないと思い始める。
…いや、これでいいのでは? せっかく買ったケーブルもいかされるしと思えるようになる。
問題は、酔う。
大きな音で聴いた後と同じように、聴き終わったあとふらふらする。
他ではそこまでならないのになぜ。

一通り視聴したあとは、しばらく青x金で聴き込むことに。

そしてしばらくたったが、結構これ(青x金)で満足してきた。
ボーカルがちょっと遠いなーと思う曲もあるけれど、そうじゃない曲もあるし、それにサントラは良い。
他の組み合わせでは主にボーカル曲を視聴していたので、もしかしたらもっと良い組み合わせがあるのかもしれないけれど、サントラにはかなり満足。
あと、前ほど酔わなくなる。慣れたのかな。

まあ、聞き慣れてきたっていうのもあるだろうし、変えたらそっちが良いということにもなりそう。
その日の耳の調子によってもすごく良いと思える時とそうでもないときもあるし。
うん。しばらくは青x金で聴こう。

がんばる宣言したのに

como (2024年6月 5日 15:51) | コメント(0) | |

がんばれていないです。
やる気のアップダウンが激しい。

らくがきな女の子
とにかく手を動かす。何か描く。


以下は4月に観たものあれこれ。長くはないですが続きで。

4月に観た映画。

「当りや大将」1962年 日本

何度も感想を書こうと試みたのですが、全然まとまらないので割愛します。
いろんな意味で出会えて良かった作品。


「バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー」2021年 フランス

ばかばかしくて面白い。
こういう映画大好きです。
脚本がしっかりしていて伏線回収きっちり。
アクションシーンも良い。


「ポルノ時代劇 忘八武士道」1973年 日本

エログロ作品。
見ている時はとんでも作品だなーとか思っていたのですが、終わってみればちゃんとした映画だった気がします。
いや、あのおっぱいの量は普通じゃないか。消火の仕方とかも。
オープニングが格好良かったです。


5月は1本も観られませんでした。
ドラマもふた月観てないです。
気持ちの余裕がなかったってことかなー。
今月はいろいろ観たいです。