まめはな

2018年8月29日

サイトの改装をしました

もう何年も前からしたかったサイトの改装をしました。
長いことやっているサイトなので絵もずいぶん増え、過去に描いた絵を探したりするのがなかなか大変になってきたので一度すっきりさせたかったのです。
一応チェックはしたのですが、リンク切れや表示がおかしなところなどを見つけましたらご連絡いただけると幸いです。

以下、変更点です。(どちらかと言えば自分のための覚書)

・アドレスの変更
トップページが「https://sp.clelia.jp/weblog/」から「https://sp.clelia.jp/b01/」に変わりました。
トップページを以前は「トップ」と表記していましたが「Home」に変わりました。

「https://sp.clelia.jp/weblog/」は「旧サイト」して残してあります。
(9/3追記)サイト改装前に描いたイラストは旧サイトでのみの公開になります。

・全体のデザイン
あれこれ悩んだ結果、とてもシンプルなものになりました。
「ピンク基調で青系の色を差し色に」というイメージで作り始めたのに、気付いたら逆になっていました。

・文字
少し大きくなりました。
ですがスマホで見ると小さいです。
(2019.05.08 小さくなくなりました。)

・イラスト
ジャンル分けはやめました。
代わりに、タグがつけられるようになったのでそちらを使っていくことにします。

今まで「まとめて見る」やジャンルごとの一括表示が、最新の5枚のみ画像表示がされて残りはリスト表示という残念な仕様だったのですが、ちゃんと一括表示されるようになりました。

あと、これは少し前からなのですが、版権物は「分室3.3D」で公開していくことになりました。
「まめはな」はオリジナルのみになります。

・まんが
「微笑みの鍵」と「My Dear」においてフレームの使用をやめました。
代わりに、まんがの表示ページ上部(「My Dear」は1ページ目のみ)に各話数へのリンクを表示するようにしました。(「微笑みの鍵」ではブラウザの横幅が狭い時は表示されません。)

「微笑みの鍵」の1ページごとの表示ページがなくなり、1話ごとのまとめて表示のみになりました。
画像クリックで次のページに行けるようにはなっているので、スクロールで読むのが面倒な方は画像をクリックしながら読んでください。

・横幅
今までは固定幅だったのですが、ブラウザの横幅に応じて可変するようになりました。

……多分こんな感じではないかと。


改装しましたが、あいかわらずスマホには対応していなくて、おしゃれな感じにとか今どきっぽくSNSのボタンとかがあったりTwitterを表示させたりとかそういう風には全然なりませんでした。
その方が私らしくていいのだと自分を納得させ、新しくなったサイトをこれからも細々と続けていこうと思います。

コメント(14)

コメントのテストです。

過去のイラストが載っていないようです。

ああっ!説明が不足していてごめんなさい!
この新しいサイト(https://sp.clelia.jp/b01/)はサイト改装後(2018年8月29日以降)に
描いた絵のみを展示していきます。
それ以前に描いた絵は「旧サイト」(https://sp.clelia.jp/weblog/)として残してある
以前のサイトでの展示になります。
イラストページに説明を追加しておきました。
ご指摘ありがとうございます!

2018年9月1日 の 匿名希望の方・・・
案内 の アーカイブ の 処に・・・ 以下略。

匿名希望より。 

・・・と 思ったら、
画面の下に、旧サイト の 項目が・・・

失礼いたしました。

フォローありがとうございます。

RSSリーダーでフォローできないようなのですが。

ごめんなさい!
RSSは不勉強なため、新サイトではRSS配信はやめようと思っていました。
(旧サイトではMovable Typeがうまく生成してくれていたみたいで配信できていました。
 バージョンが変わったら、AtomはあったのですがRSSのテンプレートは無くなってしまったみたいで。)

とはいえ、利用してくださる方がいるならということで作ってみました。

RSS 2.0
https://sp.clelia.jp/b01/index.xml

Atom
https://sp.clelia.jp/b01/atom.xml

ただ、見慣れていないのでこれでいいのかがよくわかりません。
ご指摘ありがとうございます!

無事繋がったようです。ありがとうございます。

良かったです。気になっていたのでご報告いただけてうれしいです。

デザインが変わっててびっくりしました!まさかまたみられなくなるんじゃ・・・って少し心配しました。
これからもかわいいイラストや漫画楽しみにしてます。

今まで何度も休止したことがあるので心配になるのはごもっともですよね。
申し訳ありませんでした。
これからも楽しんでいただけるようがんばりたいと思います!

遅まきながら・・・
私も 無事 つながりました。
お騒がせしました。
二回 ボケた投稿したほうの 匿名希望です。

ご報告ありがとうございます。
良かったです。

コメントする