まめはな分室3.3D

2020年3月 6日

すぐ間違える

好きとか言いながら間違えてしまった髪型。
毛先は切り揃えられているんだよね。

バストアップ


今週観た映画。
「大いなる旅路」1960年 日本

とても良かったです。

日本国有鉄道協力ということもあってか、鉄道映画としては文句なし。
蒸気機関車にそこまで思い入れのない私でも楽しめたので、好きな方ならもっと楽しめるのでは。
脱線転覆事故が迫力があってすごいなと思って調べたら、実車を使用して撮影していたみたいで、本気度がすごい。
蒸気機関車と風景との映像は美しかったです。
冬のシーンの方が多かったので、桜との画が印象に残っています。
夫婦で蒸気機関車を見つめるシーンも素敵でした。

そして家族の映画としてもすばらしかった。
機関士の30年が描かれているだけと言えばそれだけ。
それだけなのに、そこから感じられることはたくさんあって、心がじわじわ暖かくなる作品。
良いシーンがいっぱいあるのですよ。
昔の生活、価値観などが感じられるのも良い。

それから俳優さんもすばらしかった。
30年を見事に演じきっていた三國連太郎さん、風見章子さん。
若かりし頃の高倉健さんも良かった。

観終えた後に、心にあたたかいものが広がる作品でした。

と、こんなふうにとても良かったので、もう一度観ました。
今度は字幕付きで。
やっぱり良い作品でした。
結構良い台詞があるなーと改めて気付かされました。


今週観たドラマ。

「パリ殺人案内」の6話と7話。

これで全部観終わりました。
どの話もとても面白かったです。録画して良かったー。
いろいろ語りたいこともあるのですが、映画の感想で時間を使ってしまったので書けず。

さー次は何観よう。

コメントする