まめはな分室3.3D

2020年3月13日

PCが不調

今週はすこぶるPCの調子が悪くて絵が少ししか描けませんでした。

バストアップ
特に意味のないらくがき。


今週観た映画。
「見えない鉄道員」1970年 日本
「新幹線」1973年 日本

どちらも企画が国鉄の記録映画。
記録映画って撮られた時代を感じることができて好きです。

昔のマルスが出てきたり、切符は磁気じゃないし、初乗り30円だし、自動改札機が出来たばかり(まだ定期専用)だったり、新幹線は東京から岡山まででその先が工事中だったりと、こんな時代を経て今のように進化していくんだと思うととても面白かったです。

この2作品を見ていて、架線にある、ある部品の名前が思い出せなくて、ずっともやもやしていました。
なんとか自力で思い出したかったのですが、どうも無理そうだったので諦めて調べてすっきり。
がいし! 碍子!
会社の名前にもなっていたはず、までは思い出せたのに。
なぜ日本ガイシが思い出せなかったのだろう。

コメントする