まめはな分室3.3D

2020年8月20日

お盆で

1週休みました。


休み中観た映画。
「帝都物語」1988年 日本
「ひろしま」1953年 日本
「日本の戦争」1963年 日本
「東京オリンピック」1965年 日本

「帝都物語」
普段見ないジャンルの作品ですが、好きな俳優さん目当てで。
正直なところ話はよくわからなかったです。
すっごくお金がかかってるなーというのと、加藤役の嶋田久作さんがすごかったという印象。
あ、原田美枝子さんも素敵でした。

「ひろしま」
去年録画して見損ねていたものをようやく鑑賞。
観るべき映画。

「日本の戦争」
記録映画。
日露戦争や二・二六事件の映像もあり。

「東京オリンピック」
記録映画。ではあるが、単なる記録映画ではなかった。
そこに注目するんだ、というところがたくさんあって、思っていた以上に楽しめました。

特に印象に残っているのは自転車競技。
のどかな雰囲気で沿道で眺めている人たちと、その前を通り過ぎで行く自転車の対比が面白い。(ピントが合っているのは選手ではなく見物している人の方。)
そのあとも、縁側で子供が座っている農家が映し出され、その奥に見える道を自転車が走っていく。
こんなふうに撮るんだと感心。
当時の街並みとかも見られて良かったです。

コメントする