まめはな分室3.3D

2021年9月アーカイブ

2021年9月に書かれた記事が新しい順に表示されています

思っていたよりも

como (2021年9月24日 14:37) | コメント(0) |

時間が取れてはいるものの、うまく使えているかどうか。
描いてはいるけれど、なかなか形にはなりません。


最近観たドラマ。

「バルタザール 法医学者捜査ファイル」シーズン1 全6話 2018年 フランス

面白い! 気付けば一気にシーズン1を見終えていました。
主人公のバルタザールが魅力的。
相棒のバック警部も好き。良いコンビです。
1話完結の事件とは別に、12年前にバルタザールの妻が殺された事件の真犯人探しもあって続きが気になります。

シーズン2の録画はあるので、続きが早く見たいです。


最近観た映画。

「リラの門」1957年 フランス

前に見た「巴里祭」と同じルネ・クレール監督。
演出に心奪われました。


「座頭市物語」1962年 日本

「映画監督 三隅研次 密やかな革新」という本を読み終わったら、そりゃ三隅監督作品を見たくなるのが自然なわけで。

何度か見たことがあり好きな作品の1つでしたが、私はこの作品の良さを十分にわかっていなかった。
改めて見て、そのすごさに圧倒されました。
最高でした。
演出、脚本、美術、俳優など、どれをとってもすばらしい。
シリーズ1作目で、これほど完成されていたとは。
この作品があったからこそ、あそこまで長いシリーズになったのだと改めて実感しました。

個人的好みで言えば、私の見たかった座頭市はこれだよ!という嬉しさが半端なかったです。
シリーズが進むにつれてどんどん超人的になり、ばっさばっさと斬りまくるようになる市さんもいいですが、やっぱり私はこういう市さんが好き。
これぞ座頭市。

座頭市シリーズで2番目に好きだと思っていた作品でしたが、1番かもしれない。
でも1番好きな作品も同じ三隅監督なので、今見たら同じように気付かなかった良さがわかり、そちらの評価ももっと上がるかもしれない。
できれば時間を作って見たいです。

それにしても構図が素晴らしかった。
どのシーンを切り取っても絵になる。
機会があれば全作品見たい監督が増えました。


「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」2021年 日本

完結。

休みを終えました

como (2021年9月 1日 14:44) | コメント(0) |

ぐでっとのんびりするつもりでしたが、あまりできなかったです。
休み中にしたかったことは、読書とドラマ鑑賞以外はほぼ出来ず。
うまくいかないものです。

9月は絵を描く時間があまりなさそう。
なんとかがんばって時間を有効に使いたいけれど、どうなることか。


8月に観たドラマ。

「横溝正史シリーズII・八つ墓村」1978年 全5回
「横溝正史シリーズII・真珠郎」1978年 全3回
「横溝正史シリーズII・仮面舞踏会」1978年 全4回
「横溝正史シリーズII・不死蝶」1978年 全3回
「横溝正史シリーズII・夜歩く」1978年 全3回
「横溝正史シリーズII・女王蜂 」1978年 全3回
「横溝正史シリーズII・黒猫亭事件」1978年 全2回
「横溝正史シリーズII・仮面劇場」1978年 全4回
「横溝正史シリーズII・迷路荘の惨劇」1978年 全3回

ようやく全部見終わりました。ふぅ。
半分くらいは一度は見たことのある作品でした。

主題歌が良いです。
Iの「まぼろしの人」も好きですが、IIの「あざみの如く棘あれば」も好き。

一番記憶に残ったのは「黒猫亭事件」。
物悲しさと、太地喜和子さんの素晴らしさ。
昔見た時はあまり好きでなかった気がするのですが、好みは変わるものですね。