まめはな分室3.3D

2024年3月11日

一応がんばってはいます

こまめに更新しようと思っているのに……。


以下は2月に観たものあれこれ。長くなったので続きで。

2月に観た映画。

「デリシュ!」2020年 フランス

話も良かったですが、映像も美しく楽しめました。
料理や自然など素敵でした。
フランス革命前夜という時代も感じられて良かったです。
終わり方も好き。


「指導物語」1941年 日本

冒頭で ”征かぬ身は いくぞ援護へ まっしぐら"というスローガン、さらに陸軍省と鉄道省の検閲済とあったので、プロパガンダ映画なのかと思いきや、老機関士と青年兵の運転指導物語でした。(もちろん戦争はいろいろなところで感じられますが。)
老機関士が厳しかったりちょっとめんどくさい感じもするのですが、どこかかわいらしくもあり見ていて楽しかったです。
それと蒸気機関車が並走している画が圧巻でした。
他にもいろいろなアングルから蒸気機関車が撮られており、真の主人公は彼なのではと思ったりもしました。

あと、この映画で皇紀を知りました。
新年明けたシーンで"2601年"と言うのがのがわからなくて調べたら皇紀2061年でした。


「ジーサンズ はじめての強盗」2017年 アメリカ

楽しかったです。ユーモアたっぷり。
なんだかほっこり。
そりゃ強盗はいけないことですが、なぜか応援したくなるし、私はあのラストで良かったと思えます。


「結婚期」1954年 日本

真面目でちょっとずれてる鶴田浩二さんが魅力的。モテモテになるのはわかる。
彼の本命の有馬稲子さんも素敵でしたが、岡田茉莉子さんの魅力があふれていました。
バラックを壊して公園を作る事業に戦後の復興という時代を感じられたのも良かったです。
あと服が可愛かったです。絞ったウエストとボリュームのあるスカート。


2月に観たドラマ。

「心配性刑事ワーグナーの捜査」シーズン1 全6話 2020年 フランス

面白い!
ストラスブールが舞台。
ワーグナー警部の相棒である監察医の女性がすっごく肉食系なのが良いです。
周りの人物もみんな好きで見ていて楽しいです。
シーズン2の録画もあるので楽しみです。

コメントする