まめはな分室3.3D

2024年4月 4日

もっと更新したいのに

更新するにはがんばらなければいけないし、でも焦らずゆったりした気持ちで行動したいし。
バランスよくやるのって難しいです。


以下は3月に観たものあれこれ。長くなったので続きで。

3月に観た映画。

「大いなる驀進」1960年 日本

まさかのカラー映画。てっきりモノクロだと思って見始めたのでちょっと驚きました。
「さくら」が東京から長崎に着くまでの列車内の乗客たちのドラマ。
全席寝台じゃないのかー。普通の座席で20時間(だったっけ?)って大変そう。

食堂車のシーンが多くて、うらやましく思いながら見ていました。
一度経験したかったです。
食堂車の制服
制服も可愛くて良かったです。

途中で蒸気機関車に変わっているのに気付かず、あれ? 蒸気機関車だったっけ?? と気になりながら終わりを迎えることに。
見直したら岡山での連結シーンありました。
この頃は岡山から先は非電化だったのね。


「シング・ア・ソング!~笑顔を咲かす歌声~」2022年 イギリス

実話ベースの、英軍基地に暮らす軍人の妻たちの話。
合唱のシーンも良かったけれど、ケイトと夫の車でのシーンが一番好きです。


「愛の世界 山猫とみの話」1943年 日本

不良少女の更生の話。
まだ10代の高峰秀子さん。
脚本が黒澤明さん(別名の黒川槙)だったり、演出助手が市川崑さんだったり、特殊撮影が円谷英二さんだったりなにげにすごい。


「ゴールデン・エイティーズ」1986年 ベルギー=フランス=スイス

ミュージカル映画。
恋って難しい。


3月に観たドラマ。

「IQ160清掃員モルガンは捜査コンサルタント」シーズン3 全8話 2023年 フランス

今回も面白かったー。
話が事件よりも恋愛や家族中心になってる気がします。
ジルとセリーヌが好き。
ラストでとんでもでもないことになっていたので続きが気になる!

コメントする