まめはな分室3.3D

2024年6月 6日

絵を描き上げる時間

元々遅かったけれどもっと遅くなっている気がします。


以下は自分だけのためのメモ。未来の自分に残すメモ。
(ここに残しておくのが一番役に立つのでちょっと置かせてください。)

・DAPのこと。

エージングが200時間超えたー。(いつ頃だったのかメモし忘れ。)
とっちらかっていた感じの音がまとまってうれしい!
だいぶ変わったと思う。

でもアンバランス接続でもう200時間やらなちゃいけない…。
使っているイヤホンのほとんどがバランス接続なのでやらないかな。
一応久々に使いたいイヤホンがあるけど。うーん。どうだろ。


・最近メインで使っているイヤホンのこと。

去年の10月後半。
DAPが良くなったので、調子に乗ってリケーブルしてみる。
……が、あれ? 期待ほどじゃない? こんな感じ? 前の方が好み…?と悩む。

そんな時(11月前半)、シェルの接合部?に段差があることに気づく。
もしかして割れる兆候!? とむちゃくちゃ焦る。
壊れてももう買い替えられない!(価格的に)
どうしよう? 直せるのかな? と調べたら、メーカーでちゃんと直せそう。さらにはまだ保証期間内!
ということですぐに修理の依頼を出して郵送。
1週間ほどで戻ってくる。
左側まるっと交換。良かったー。

その時に古いのは回収されたけど、中のノズルインサートは返却される。
あー、そうだこのイヤホン、ノズルインサートを変えると音が変わるんだったと思い出し変えてみることに。

ここから2種類のノズル(白と青)と2種類のケーブル(黒と金)で、4つの組み合わせのどれが好みか調査開始。
試した順番に記す。

>白x金
個人的にこれはない。好みでない。そうじゃない。
聞いていて楽しくない。
すぱっと除外。

>白x黒
これはあり。
ボーカルが前に来てくれて聴きやすくなった。
が、曲によって前(青x黒で)聴いていた時に感動できた曲が感動できなくなる。
これは悩ましい。

>青x黒
今までの仕様。安定。
音の響きとか余韻とかが好み。
白x黒と比べると低音が増し、ちょっとこもる。
曲により白x黒の方が良かったため、どちらが良いと決められないと悩む。

>青x金
買ってすぐの時のイメージとはちょっと変わる。
これはこれでいいかもしれないと思い始める。
…いや、これでいいのでは? せっかく買ったケーブルもいかされるしと思えるようになる。
問題は、酔う。
大きな音で聴いた後と同じように、聴き終わったあとふらふらする。
他ではそこまでならないのになぜ。

一通り視聴したあとは、しばらく青x金で聴き込むことに。

そしてしばらくたったが、結構これ(青x金)で満足してきた。
ボーカルがちょっと遠いなーと思う曲もあるけれど、そうじゃない曲もあるし、それにサントラは良い。
他の組み合わせでは主にボーカル曲を視聴していたので、もしかしたらもっと良い組み合わせがあるのかもしれないけれど、サントラにはかなり満足。
あと、前ほど酔わなくなる。慣れたのかな。

まあ、聞き慣れてきたっていうのもあるだろうし、変えたらそっちが良いということにもなりそう。
その日の耳の調子によってもすごく良いと思える時とそうでもないときもあるし。
うん。しばらくは青x金で聴こう。

コメントする