まめはな分室44

2020年6月30日

リクエストの受付終了について

これまで、ご要望に沿うことが出来そうなリクエストに関してお受けして描いてきましたが、
もう描かないことにしました。

現在リクエストしてくださっている方の絵も描きません。
一応描かないかもしれないとはお伝えしておりましたが、期待させてしまい申し訳ありません。


続きはその理由とか。

止めることにした一番の理由は、全然リクエストにお答えできない自分にうんざりしてきたからです。
描く前からお断りしたり、描いてもご希望通りに描けなかったりと、リクエストしてくださった方には大変申し訳なく、いたたまれなくなりました。
もうしんどいです。


リクエストに関しては、もうずっと前から、受けるか受けないかで迷っていました。

だって見ての通り上手くないので、多くの場合はリクエストなしで描くより
ずっと時間もかかるし苦労も多いです。
おまけに出来上がったものが今ひとつのこともしばしば。
リクエストしてくださった方ががっかりするのではないかと思うと苦しくて。

それでも受け付けていたのは、
リクエストのおかげで自分が満足できる絵が描けたり、
リクエストしてくださった方が喜んでくださることがとても嬉しかったり、
喜びもあったからです。

それに、自分ではなかなかネタが思いつかなくて、更新が滞りがちになるのが、
リクエストのおかげで定期的に更新できていたというのもあって。


こんな思いが交錯して、ずっともやもやした中でリクエストを受け付けていました。
ですが、喜びよりもしんどい方が大きくなってしまったのでおしまいにします。

突然のことになってしまい申し訳ありません。
これまでありがとうございました。


あ、サイトは変わらず継続します。
ですが見ての通り多くがリクエスト絵だったので、更新はほぼない状態になると思います。
(このジャンルに興味が無くなったというわけではなく、好きなものが多すぎてここまで手が回らないのです。)


以上です。

コメント(6)

ご無沙汰しております。
色々あってしばらく遠のいてましたが、まめはなさん及び皆さんはご無事だったでしょうか?

リクエスト受付終了の件、了解しました。
個人的には寂しいです。
例えるなら、今までカスタマイズや裏メニューに対応してくれてた御飯屋さんから「もうメニューに載ってないものは作らないよ」と言われた気分です。

自分の声が製作者(表現者)に目に見える形で反映されていたことがすごく嬉しかったのです。

応えてくれたリク絵はどれも期待通りのものでしたから。

とはいえそのリクエストが負担になり満足な製作ができないというなら、ここは我慢すべきでしょう。
何度も繰り返しますが、まめはなさんは自身のペースで創作活動を続けて下さい。

これからも美味しいオカズを期待しています。

いろいろ悩みましたが、どんどん悪い方へ行く(最悪サイトを閉める)よりは良いかなと思い決断しました。
受け入れていだだければ幸いです。

更新はずっと減ってしまいますが、これからも楽しんでいただければと思います。

クリエイターの創作活動の支障になるなら、リクエスト受付中止も致し方なし。
ただ意見、感想、希望くらいは言わせてくれ。
公共の場に発表する以上、同好の志の声には多少なりとも耳を傾けて欲しい。
傾けた上でそれを創作に反映させるか否かはそちらの自由。

これからも期待している。

リクエストを受け付けない(描かない)、と言っているだけです。
意見、感想、希望はこれまで通りお聞きしますよ。
ご自由に発言なさってください。

やはり何かを創作するとなると
色々悩みがあるものですね…

今までとても楽しませていただきました。
またいつか、描きたくなりましたら
その時は拝見させてもらいます。

理由を告げず止めてしまうのは良くないかなと思い書いたのですが、
愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。

しばし休んで(現在夏休み中)、その後ゆるりと頑張ろうと思っておりますので
その時また見ていただけたら幸いです。

コメントする